大都会駅の表情 東京駅①

2007_123120071231railway0507_2

東京駅から発着する鉄道を調べてみました。東京駅は日本で最大の駅です。ここに発着する電車・列車は、JR東日本が中央線・京浜東北線・山手線のほかに地下駅から発車する総武・横須賀線・京葉線などがあります。

In Tokyo Metropolitan Terminal  is most biggest station in Japan
Here is started Jr East japan rail way company is Cyuou line keihin-touhoku line ,yamate line(Tokyo circle line run about 40 minutes) other underground station is departure Soubu-Yokosuka line Keiyou line

新幹線は、JR東日本が東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線、JR東海・西日本が東海道新幹線・山陽新幹線など、日本の交通の大動脈がまさしくここに集中しています。

Sin-kansen is started JR East Japan Tohohoku-Sinkansen Nagano-Shinkansen
Jyouetu-Sinkansen ,JR Tokai Nishinihon is Tokaidou-Sinkansen Sanyousinkansen etc

東京駅北口はこの数年で大きな変貌を遂げました。周辺は高層ビルで取り囲まれて、伝統ある東京駅も小さく見えます。しかしこの赤レンガの東京駅は今日まで日本の歴史をじっと見つめてきました。

2007_123120071231railway0506

東京駅北口(丸の内口)は新丸ビルをはじめ、数々の著名なビルがあり、高さを競っています。東京駅前はさらに大きな駅の変貌を前に現在工事中です。

ビルの右側には丸善東京店があって大好きな本が並んでいて蔵書数も・八重洲口の八重洲ブックセンターと競っていて時々どちらの店にも立ち寄ります。

2007_123120071231railway0460_2

こちらは、南口(八重洲口)です。このビルには長い間、大丸東京店がありましたが、つい最近新ビルの完成により新しく移転しました。

八重洲口には、JRバスとか民間バスが発着、ターミナルとなっています。

2007_123120071231railway0458_2

| | コメント (0)

大都会駅の表情 東京駅 ② 中央線

2007_123120071231railway0064

中央線201系に変わって新製車E233系が導入されて、その数は急激に増えてきて筆者も一台待って乗車することができました。

E233系は初めてなので、試しに東京から御茶ノ水まで乗車して、帰りも同じ中央線で東京駅まで乗車しました。

Tyuou Line is running to center of Tokyo district from west tokyo district
Chenging

行く先表示が日本語と英語で表示されるほか、停車駅も下段に表示されています。伝統のオレンジ色の帯です。

2007_123120071231railway0515

2007_0422new11030094   

向かい側ホームにはおなじみの201系が停車していました。201系は長い間中央線でおなじみの電車でした。

201系独特のサイリスタチョッパーの発車・走行音が大好きです。

E233系の車内の模様です。最後尾車両から運転室を撮ったところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

運転室窓には何かモニターのようなものが見えます。

2007_123120071231railway0517_2 E233系の車内です。最後部運転室を眺めたところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

2007_123120071231railway0519 車内全景です。ドア部分にドア手動スイッチがありますが、201系では見られなかった光景です。
高尾以西、大月、青梅線、五日市線などの閑散区間にも乗り入れ運転されるので
冬季間寒冷対策として自由にドア開閉ができるようにしたためでしょう。

つり革が三角状になっていて色も濃い茶色になったほか、老人、身障者、妊婦などの優先席は一目で分かるようにつり革も黄色になっています。

座席シートの固さも大分やわらげられています。
従来と異なり、スタンポールの取り付け位置も変更されています。

2007_123120071231railway0520 電車ドア上部には、大きな液晶画面2個が取り付けられて、右は路線案内と上に
行く先別表示がされています。
左側は、映像が流れていました。
これは、E231系と大きく異なる点で情報化時代を先取りしているといえます。

| | コメント (0)

大都会駅の表情 東京駅③京浜東北線・山手線

おなじみの京浜東北2007_123120071231railway0071_4線209系です。
209系電車は国鉄からJRになって京浜東北線に投入された新高性能電車ですが、これまでの長寿命設計思想を改めて簡易設計・軽量化を計った最初の電車です。

つまり鉄道もこれからは省エネルギー・コストの安価な電車こそ大切だという思想のもとに製造されました。

鉄道ファンからは「走るんです」とニックネームが付けられました。

つい最近同線にE233系が投入されましたが、その姿を見ることはまだできませんでした。

山手線E231系で、最近はPR電車も多くなってきました。

2007_123120071231railway0069_2

2007_123120071231railway0070_2

| | コメント (0)

大都会駅の表情 東京駅④ 東海道線

東海道線ホームで、E217総武・横須賀線用と211東海道線用が一緒に停車しています。 211系電車は国鉄の末期に製造されました。

こちらはもう主力電車になったE231系です。113の後を引き継いで登場し、211系とともに東海道線の重要な役割を果たしています。

2007_123120071231railway0455_2

2007_0422new11030135

2007_123120071231railway0456

気が付けば、スーパービュー踊り子号が入線してきました。
スーパービュー踊り子号も従来の色から濃いブルーとグリーンに変わりました。

休日を伊豆で過ごすのでしょうか、乗客が多かったです。

2007_123120071231railway0499_3

2007_123120071231railway0502_2

| | コメント (0)

大都会駅の表情 東京駅⑤東北・上越・長野新幹線

2007_123120071231railway0479


2007_123120071231railway0477_2

東北新幹線MAXE2は全席2階建て(ダブルデッカー車)です。一度だけ東京ー
福島間を往復したことがありますが、2階は眺めがよく、普段見れない角度から
車窓の旅を楽しむことができます。

かって東海道線にも100系があり真ん中2両が2階建て車両でした。

| | コメント (0)

大都会の駅の鉄道 渋谷駅 準備中

渋谷駅は、JR山手線を中心に、埼京線・湘南・新宿ライン、東急東横線、京王井の頭線

をはじめとして、東京メトロ銀座線、半蔵門線があって、駅の構造も複雑になっています。

駅の特徴としては、

① 山手線駅は、渋谷駅東口、西口の核となっていて二階が東西の自由通路となっていま
  す。

② 埼京線・湘南新宿ライン駅は、山手線駅ホームより200メートルほど、恵比寿側に設けられていますが、これはスペースがなかったためで変り種だといえます。

③ 中でも昭和初期に開通した地下鉄銀座線は、山手線をまたいで東急百貨店の建物の中に食い込んでいて、日本の地下鉄では銀座線しかありません。

現在準備中です

041_2

地下鉄銀座線渋谷駅ホームで3階に駅がありますが、昭和初期に建設した

ので、ホーム幅が狭く、デイタイムでも1分15秒おきに電車が到着してもホーム

は、すでに乗客があふれています、改良といっても建物内に駅があることとか

すぐ下の階は各線を結ぶ連絡通路があってこの駅の悩みです。

045

043_2

052

東急東横線渋谷駅です。夕方ラッシュアワーも近く混雑しています。

東急線渋谷駅は行き止まり式の4線3ホームですが、MM21線まで

直通元町中華街まで直通運転をしています。

昭和初期以来、長い間愛されてきた東横線渋谷駅もこの6月には

都心副都心線が開通、渋谷、池袋間が開通します。

        

| | コメント (3)

大都会の駅の鉄道「池袋駅プラス西武鉄道」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大都会の鉄道駅も三回目です。東京駅・新宿駅に次いで池袋駅は一日平均100万人以上の人たちが利用しており、文字通り首都メガロポリスの駅として今日なお、発展を遂げています

鉄道もJR線としては、埼京線・湘南新宿ライン・東京臨海鉄道の乗り入れ・山手線があります。ホームも4面8線あります

さらに私鉄として、西武鉄道・東京メトロ有楽町線(東武鉄道・西武鉄道相互乗り入れ)池袋新線・丸の内線などの池袋駅があり今年後半には東京副都市線(渋谷ー池袋)東急東横線。東武鉄道が相互乗り入れをすることになっていてますます乗降客の増加が見込まれます

鉄道小説「山手線」より

車掌は香川まどか(23)だった。JRが最近積極的に女性の門戸を広げており、まどかもその一人だった。
まどかは工業高校から鉄道専門技術学校を出て昨年JR東日本を受けて見事合格したのだ。
友人からは、まどかが鉄道専門技術学校に進んだ時、
「あんた、鉄道専門に行くなんて」
「でも、おじいちゃん、お父さんの子だし」

まどかは158センチのまだ初々しい小柄な女性だが、前方を見つめるまなざしはもう立派な鉄道員だ。
「池袋、お待たせしました、当駅発外回り高田馬場・新宿・渋谷・品川
新橋方面行きです。まもなく発車します。発車間際の駆け込み乗車は大変危険です。次の電車をお待ちください」

Dscf1083_3 

Dscf1084_2

Dscf1085

JR線の湘南新宿ラインに乗って45分ほどで池袋駅に到着しました。快速高崎行きでしたが大船ー横浜ー大崎ー渋谷ー新宿ー池袋ー大宮に止まり、大宮から高崎線に入って高崎まで行きます。これによって湘南地方と埼玉県・群馬県が直結されて交通革命をもたらしました

やや不鮮明ですが池袋駅構内図です
右から北口・中央口・南口で東西を結んでいます
上部が池袋駅西口で西武線が発着しています。下部の左には西武線ターミナルがあって左部分から西武線が発着しています 中央通路の地下二階から地下鉄丸の内線、北口は新線池袋駅、南口部分の地下から有楽町線池袋駅があります
多くの東京の大都会駅がそうであるように、池袋駅もいつも工事を行っていて雑然として
います
中央部分の赤線は埼京線・湘南新宿ラインで、ライトグリーンの線は山手線となっています

Dscf1027_4

もうすっかりおなじみの湘南新宿ラインです。最近は15分間隔で神奈川県小田原・逗子から埼玉県・籠原、群馬県・高崎、栃木県・宇都宮まで直通運転されています
電車はE231を使用しています

Dscf1038_3

向かい側下りホームに成田EXPRESS池袋発が停車していました この車輌は
大船・新宿・池袋駅から発車しています ずいぶん多く見かけます。

上りホームに埼京線車輌205が入ってきました。埼京線大崎から東京臨海鉄道
に乗り入れしてりんかい線直通で新木場まで運転されています。

Dscf1086

Dscf1039_2

Dscf1040_2

Dscf1031

Dscf1032_2

山手線外回り・内回りE231です

E231でも山手線用のデザインで一線を画しています

これでJR線は終わりです

次に東武鉄道をちょっと覗いてみることにしましょう
東武東上線は池袋から埼玉県川越市を経て寄居までを結んでいますが地下の東京メトロ地下鉄有楽町線においても新木場から川越市まで直通乗り入れ運転が行われています

Dscf1028

Dscf1034

次に西武鉄道です 西武池袋駅は池袋東口、西武百貨店のあるところにターミナル駅があります

Dscf1081_2

Dscf1082_2

西武鉄道については今回、練馬駅で多数の車輌を撮影しましたので別に特集西武鉄道をごらんください

いつのまにか西武鉄道が乗り入れる新線池袋駅が出来ていました。まだ工事中です

Dscf1073_2

Dscf1075

池袋駅西口です 東武百貨店をはじめメトロポリタンプラザ・東京芸術劇場をはじめとして夜の歓楽街、また立教大学などの施設があります

Dscf1080

Dscf1078

| | コメント (5)

大都会の駅の鉄道「新宿駅」①

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Dscf1016

新宿駅は、世界一の乗降客数を誇り、一日平均約350万人です。 JR東日本だけで、実に8面16線のホームで終日混雑をきたしています。 すなわち、埼京線・東京臨海線・湘南新宿ライン・中央快速線・中央緩行線・山手線の多岐に亘りますが使用されている車輌は以外に少ないです。

さらに私鉄は、小田急線・京王線・東京メトロ丸の内線・東京都営地下鉄線・東京都営地下鉄大江戸線などが交錯しています。

JR東日本は ① ② 埼京線・東京臨海鉄道・湘南新宿ライン 大崎・新木場・横浜・大船方面

③ ④ 埼京線・湘南新宿ライン 池袋・赤羽・武蔵浦和・大宮・高崎・宇都宮方面

⑤ ⑥ 中央線列車到着ホーム 

⑦ ⑧ 中央線列車八王子・甲府・小淵沢・上諏訪・松本・信濃大町方面

⑨ ⑩ 中央線快速 四谷・御茶ノ水・神田・東京方面

⑪ ⑫ 中央線快速 中野・荻窪・三鷹・立川・八王子・高尾・大月方面

⑬   中央緩行・総武線 四谷・御茶ノ水・秋葉原・錦糸町・市川・船橋・千葉方面

⑭   山手線外回り 渋谷・恵比寿・品川・新橋方面

⑮   山手線内回り 高田馬場・池袋・田畑・上野方面

⑯   中央緩行線  中野・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺・三鷹方面  

1番線、2番線は埼京線・東京臨海線・湘南新宿ライナーの発着線です。

Dscf1001_2

湘南新宿ライナーは、1988 年高崎線・東北本線が旧山手貨物線を使用して東海道本線・横須賀線の横浜・湘南方面を直結しここに神奈川・東京・埼玉・栃木・群馬県、一都5県の交通事情は非常に便利になりましたこのように新宿駅は一日中混雑を見せています。

Dscf1003_3

Dscf1002

中央快速線上りホームです。ラッシュ時には約1分30秒間隔で運転しており、世界一の過密ダイアといわれています。201の次世代後継車として登場したE233はすでに主力電車になりつつあります。

Dscf1006_2

Dscf1005

Dscf1007_2

振り向くと一番右のホームには中央線特急スーパーあずさが停車していました中央線快速は下り電車です。

Dscf1012_2

総武・中央緩行線の千葉行きです。おなじみの山手線です。外回り渋谷・品川方面行きです。

Dscf1013_2

Dscf1009

Dscf1008

Dscf1004_2

Dscf1010_2

新宿駅南口です。新宿ルミネ・小田急 ・高島屋新宿店をはじめ大型店があります 下の写真は新宿駅西口です。元淀橋水道浄水場跡地に今は超高層ビルが林立していて日本のニューヨーク・マンハッタンのような趣がします。丹下健三氏の設計した東京都庁総合庁舎もあります。

Dscf1015_2

Dscf1021_2

| | コメント (1)

大都会の駅の鉄道「新宿駅」②

にほんブログ村 鉄道ブログへ

小田急線新宿駅ホームは2層式地下1階と地上に分かれています。 写真は地上部分です。

Dscf1023_6

Dscf1024_2

Dscf1025_2

小田急線車輌は、別に撮影した写真を掲載しました。 3000型車輌です。5000型の次世代後継車として登場しましたが、この車輌見れば見るほど JR209型に似ています。 東京メトロ千代田線用として登場した8000型です。 小田急伝統の5000型です。すでに投入後20年近くになりますが、今も健在なのは小田急ファンとしてうれしい限りです。 小田急特急はバラエティーに富み、HISE,EXE、VSEなどが就役しています。そのほか、JR東日本が新宿から御殿場線径由で沼津まで運行しています。

Dscf0312_4

Dscf0364_2

Dscf0366_2

Dscf0317

073_2

2007_12310153_3

次は京王線新宿駅です。 京王線は地下から発着しており、また東京都営地下鉄 線、本八幡・京葉高速鉄道に乗り入れ勝田台まで直通の新宿新線駅があります。 京王新宿駅のりば付近です。電車はこの地下から発着しています。

Dscf1018_4

         

京王線の車輌は別の日に撮影した電車を掲載しました。 6000型です。この車輌は京王八王子線・高尾線に使用されているほか、多摩線、東京都営地下鉄線直通運転しています。

2007_12310138

2007_12310140

2007_12310131

| | コメント (0)

各駅停車の旅②みなとみらい線

にほんブログ村 鉄道ブログへ

この項目は工事中です

馬車道駅

Dscf0950_2

Image022_2

馬車道駅周辺は三菱赤レンガの建物を活用したショッピング・レストランセンターなど、さらに日本に文明開化をもたらした由緒ある美しい馬車道通りなどがあります Image023_2

Image024 

日本大通り駅

Dscf0957

Dscf0956

Dscf0958_3

日本大通駅のホームは一面2線の島式ホームです。改札口付近の構
内にはモザイク式の壁画があって柳原良平画伯の横浜観光地が美しいです。

Dscf0964_2

 

日本大通のマップを見ると北側には横浜税関・横浜港埠頭・神奈川県庁・ホテル・オフィスが集中しています。南側は、横浜スタジアム・公園・日本銀行横浜支店などがあります。横浜市の管理中枢機関が集中していて横浜市の中心といえます。

日本大通駅の地下鉄入り口駅です。Mマークがスマートでなにか外国ロンドンの地下鉄のような雰囲気さえします

元町中華街駅

Dscf0971

みなとみらい線の終着駅です。

元町 中華街の地下鉄口から通りを隔てて横浜中華街を示す大きな門があります。横浜中華街は2千メートル四方に約500軒の中華料理、食品材料、衣料品。漢方薬品などいろいろな店舗があって異国情緒もあってなかなか楽しいです

Dscf0981_4

Dscf0974_3

Dscf0979_3

中華街は神戸・長崎とほかの都市にもありますが、横浜中華街は日本一といわれています。

真冬のせいか、あたたかい中華饅頭には大勢の人が立ち止まってみていました。                                                肉まん・餡まんのほか、えびまん・チャーシューまん・黒ゴマ餡まん・角煮まん。中にはピンク色の桃餡まんなどもあって中華街を訪れる人の人気の的になっています。陽も翳ってきて母がデイケアーセンターから帰る時間が迫ってきたので、今日のところは中華街を引き上げることにしました。元町中華街からは元町商店街も近いのですが、山下公園氷川丸・また急傾斜な坂を上ると、横浜外人墓地・山手五十番館。みなとの見える丘公園。大仏次郎記念館など、いろいろな観光施設がありますがまたの機会に紹介したいと思います。

Dscf0975_2

帰りに横浜土産として中華菓子を買うことにしました。写真のお店ではいろいろな中華菓子(干菓子)が並んでいて自由にチョイスすることが出来ます。価格もリーズナブルで137円平均、最高400円です。

Dscf0978

Dscf0987

Image030

試みに6種類の中華菓子をチョイスして820円でした。はすの形の菓子・中華風おこし・黒ゴマ餡菓子・糖冬瓜入り白餡菓子・ココナッツ菓子・栗入り白餡中華菓子です。中華街のお土産に皆様もお買いになってはいかがでしょうか。

最後に帰りに乗車したY500型です。ブルー・シルバー・ゴールド調のデザインが人目につきます。車内です。これでみなとみらい線、地下鉄の各駅停車の旅は終わりです。「次は横浜、横浜です。JR線・相鉄・京急線・横浜市営地下鉄線はお乗換えです。本日はみなとみらい線をご利用くださいましてありがとうございました。お忘れ物のないように願います。

Dscf0970

Dscf0967
























Dscf0966

| | コメント (0)