« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

鉄路さんちのあきれたある日

私は、鉄路ひびき 妻はさくら、長男はひかり 長女はのぞみ、次男はこだま

次女はあずさ

どっかで聞いたような名前だけど?

そうです、私の家は実は6人家族のどこにでもいる平凡な家族です、ですが変わっているのが名前が全部特急列車の名前です。

あと、家には猫が二匹いるのですが、それぞれ急行・準急と読んでいます。

私の次女あずさが

「お父さん猫って可愛い名前つけたかったの、たとえばミオとかさ」

「だってミルクとか上げるときに、急行、準急こっちおいでっていうんだもの、可愛くないよ」

とかなり不満顔です。

「それにさあ、ミオとかにゃん吉とかつけておけば、ミルク上げるときでも同じにニャーといってくるのに、なんか私見てると白猫の急行が早いのよね、茶のぶちの準急遅くてさ」

次男のこだまが

「そりゃ、無理だよ、急行のほうが早いの当たり前じゃねえか」

「準急こっちおいで可哀想」

といってあずさは自分の胸に小さな茶のぶちの猫を抱きかかえています。

「変わった家族、あんたの家、どうなってんの」

わかりました、では早速我が家を説明しましょう。

私の部屋、妻の部屋、それに4人の子供の部屋にそれぞれプレートがあって私はひびき1号車、妻はさくら2号車、子供たちはひかり3号車という風に特急列車と号車数が張ってあるのです。

朝、父がベッドから起き上がってマイクを取り上げて

「おはようございます、ただいま6時30分を過ぎております、列車はただいま品川を通過しましてあと10分ほどで東京終着駅に到着でございます。

どちらさまも起きてお折りのご支度をお願いします」

これがみなの部屋の天井のスピーカーから聞こえてくるのです。

ああ、こんな具合で、1階のテーブルは椅子が6人分あるのですが、その座るテーブルに1番線、2番線、3番線と書いてあります。

「お父さんの鉄道好きにも困っちゃうなあ、もうちょっと寝てたいんだけど」

長男ひかり君がぼやいています。

妻のさくらは、毎日少し遅れるようですがそうすると父はすぐ

「ああ、お客様に申し上げますが、2番線に到着する特急さくらは少々遅れて到着します、あと5分ほどお待ちください」

と私がテーブル脇のマイクを握っていうのです。

私は、このように朝の起きる方法を変えてからみないやいやながらもきちんとあまり遅れずに起きて朝ご飯を食べるようになってくれました。

ところが、妻が味噌汁を皆に注ぎながら

「あら、今日、日曜日じゃないの、あなた会社あると思ったのでしょう」

とクレームを私につけました。

そこで私はすぐに

「お客様に申し上げます、本日休日ですので7時50分・55分の電車は運休させて頂きます」

というのが妻があきれて

「いい加減にして、あなた、私の名前はさ、さくらだから特急列車、東京ー長崎間のあれでいいけど、あらいつのまにか覚えちゃったわね、子供たちの名前はなんなの、長男は大樹、長女は麻里、次女は

香織、次男は史郎とつけたかったのに」

そういわれると私はしばらく

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

です。

それで、みなの機嫌が悪くなっていけないので、

「どうだい、たまにはドライブにいこうじゃないか、ヨコハマから足を伸ばして鎌倉というのは」

妻の顔がぱっと明るく輝いて

「あなた変人と思っていたけど、たまにはドライブ素敵じゃない、行こう、行こう」

と子供のように手をたたいてはしゃいでいます。

さあ今日の朝の食事は、妻の手作り野菜サンドイッチに、とうもろこしスープ

野菜サラダに、マンゴージュース、まずまずのカロリー充分、ダイエット食です。

「さ、そろそろ車を出そうかなあ」

そういって私はドアーを開けてガレージのワゴン車に向かいます。

次男も着替えが済んで私の側に来ました。

車の点検が大切です、事故を起こさないためにも

「バンパーよし、バックミラー位置よし、右タイヤ一番タイヤ圧力良し、左タイヤ圧力良し」

と指差歓呼

次男が私を見て

「また、お父さんの癖がはじまった」

と半ばあきれ顔です。

間もなく妻さくら 長男ひかり、長女のぞみ 次女あざさが皆思い思いの格好をして出てきました。妻は、子供のようにはしゃぎながら

「うれしい、久しぶりの皆揃ってのドライブで」

手にはバスケットを持っているようです。

私は、リモコンでドアが開くように操作をすると皆、車に乗り込みます。

ワゴン車なので椅子の伸縮を調整し乗車は終わります。

「よし、皆乗ったなあ、ところでお前たちは何選ぶ」

妻がびっくりして江ノ島でしょう?」

と聞くのです。

「いや、そうでなくて、特急。快速。各駅停車」

「はっ、なんて」

妻はあっけにとられます。

「いや、特急は江ノ島までノンストップ」

「いやだ、ヨコハマに寄るって行ったでしょう」

「わかった、ほかによりたくないか」

妻は

「じゃ、各駅停車は」

「ああ、これね、近くの公園で休んで、駅前のMACで、それからトイレの前で、ええと」

妻はびっくりしています

「ヨコハマだけ寄って、久しぶりに中華街に寄っていこうよ」

「ねえ、ちょっと聞くけど普通だとドレぐらい掛かるの」

「まあ、江ノ島までだと6時間ぐらいかなあ」

妻は

「いい加減にしてよ、それじゃついたときはもう午後過ぎじゃないの」

私は、

「じゃ、急行だなあ、わかった」

と運転台の右側のスイッチを押すと、駅の発車メロデーが車の天井の明かりが点滅しながら、奏でています。

以下続く

| | コメント (1)

HIROの鉄道博物館めぐり③

0000004_3

にほんブログ村 鉄道ブログへ

鉄道博物館

このシリーズも3回目です、では博物館の中央にある実車展示場に足を進めることにしましょう。

全体を眺めるには2階部分の吹き抜けバルコニーが最高です。

正面にC62型蒸気機関車が転写台に乗ったまま陳列されていてそれを取り囲むかのように扇形に電車・機関車・気動車・客車が保存00000010陳されています。

陳列もよく見るとホーム列車表示板、ホーム屋根など当時の大正、昭和時代の面影を残しています。

ここには日本の鉄道史上、名をはせた名車が一堂に展示陳列されていて圧巻です。

最初は日本の最初の電気機関車ED40です。
旧信越本線横川ー軽井沢間は日本一の急勾配区間です。そのため登坂力の強いアプト式電化機関車として登場した。

000040_2

0000004_2

0000001_4

0000003

国鉄バスの創業第1号として、岡崎ー多治見間に走行した旅客バスです。

0000002_2

国鉄キハ07気動車の車ごらんのとおりに窓が5つ窓でその車内です。全国鉄道案内図に鉄道省と書かれています

0000008_2

| | コメント (6)

鉄道模型シュミレーションで楽しむ鉄道の世界

にほんブログ村 鉄道ブログへ

鉄道模型を作って部屋いっぱいにレイアウトを展開して電車とか列車を走らせるのは鉄道ファンにとってはとても楽しいものです。しかし家が大きいならそれも可能ですが、日本の住宅事情は悪くどうしてもその夢をかなえることができません。

Newscr00018

それでもどうしても鉄道模型を走らせて見たいと思う人のためにPC上で自分の好みのレイアウトを作成して、場合によっては実際の駅とか路線とかを再現することができるのです。いろいろな数多くの車輌(20輌編成まで可能)線路、鉄道施設、駅設備、ホーム(対向式・島式)車庫、構内の全ての施設、橋梁、トンネル、建物、超高層ビル、樹、畑、水田、川、湖、海、道路、案内標識、高架線線路、地形編集など微細に渡っていて、自分で頭に描きながらレイアウトできます。

Newscr00008

頭上・仰角・右・左、頭上などスイッチ一つで切り替えられます。このCGは113系が2編成駅に止まっていてキハ110系が左側に見えますが、実はこのレイアウト、架空 の感じで中央部分は山岳・渓谷を走るローカル線で、その外側を都会風の建物を眺めながら走るという二段構えになっています。また、カメラがあって選択して好きなところにおいて列車が来ると切り替えるを選択すると、カメラが列車をある地点まで追いかけます。さらに天候の選択も自由で春の情景・曇りの日、夏の日、雨の日、秋の夕暮れ、冬の雪の日と選択豊富で、鉄道模型の及ばない分野まで楽しむことができるのです。なにかI,MAGIC COSMOS社の宣伝になってしまった面がありますが、実に変化にとんだレイアウトを作成して楽しむことができるのです。

CG1はキハ58から全面を展望した光景です、DL(左)2連がイベント列車を牽引して入線してくる光景です。CG2は渓谷を登って行くキハ58DLを模型鉄道の視点から眺めた光景でこのままの位置で走行していきます。CG3は113系と左側にはキハ110系が見える構内風景です。CG4は右の車窓から見た渓谷の光景でこれから列車は次第に上って行きます。渓谷を感じさせる川は上流・中流・下流と選択できて岩の多さで知ることができます。

Sl003_1

しかもこのレイアウト標準サイズから最大20メートル換算の広さまで可能ですから速度の速い新幹線も可能です。

2006_0712new0043

ところでこのVR3シリーズは、現在7本出ていてそれぞれ鉄道車輌とテクスチャーが組み込まれて価格は4千円から6千円くらいで全部買うと4万円くらいになります。でもうれしいことに初心者向きに「はじめよう鉄道模型シュミレーションが2千円くらいで1車輌が組み込まれているのでどういうものかを知ることができます。収納車輌はJRが主体で私鉄も含めると80種くらいあるようです。

阪急電車の場合

阪急電車のファンとして鉄道模型VRMを使用して大阪梅田ー十三間の淀川橋梁をわたる京都線・宝塚線・神戸線の3複線の電車をあらわしてみました。いずれも宝塚線から京都線、神戸線を眺めたものですが、3複線区間を阪急電車が走る光景が再現されているでしょうか。017_1 012_1

015

懐かしい西宮北口駅で神戸線と今津線が平面交差するところ懐かしい西宮北口駅で神戸線と今津線が平面交差するところです。

N00001_1

Photo

私が今レイアウトを作成してみたいものとしては、横川ー軽井沢の碓井峠越えです。そのほか横浜駅付近、大阪駅付近、箱根登山鉄道沿線、阪急梅田駅・宇野ー高松の瀬戸大橋など手がけたいですね。

I.MAGIC COSMOS社   http://www.imagic.co.jp/

| | コメント (1)

鉄道車両博物館② E233系

E233系新型電車 中央線にほんブログ村 鉄道ブログへ

00001cyuo01 

これまでの209系に変わって2006年、中央線に新しく登場したE233系電車です。

JR東日本では老朽した201系電車に変わって2006年より後継電車としてE233系電車を登場させ、その後
投入が相次いで行われたために
いまや主力電車になりました。

その特徴とするところは次の点です

① 信頼・安全性の強化 電気機器・保安装置の二重系化

② 情報案内表示器の表示、設置  運行情報、ニュースの表示

③ 車体の強度向上

④ バリアフリー化の推進

  底面高さを低くしてホーム間の段差の縮小

  優先席 女性専用席の改善

⑤ 混雑緩和対策

  車輌の加減速性能向上 拡幅車体の採用

Cyuo

00001cyuo2_2

00005cyuo

000010cyuo

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »