« さくらと東武 | トップページ | HIROの鉄道車両博物館201系① »

大都会の駅の鉄道 渋谷駅 準備中

渋谷駅は、JR山手線を中心に、埼京線・湘南・新宿ライン、東急東横線、京王井の頭線

をはじめとして、東京メトロ銀座線、半蔵門線があって、駅の構造も複雑になっています。

駅の特徴としては、

① 山手線駅は、渋谷駅東口、西口の核となっていて二階が東西の自由通路となっていま
  す。

② 埼京線・湘南新宿ライン駅は、山手線駅ホームより200メートルほど、恵比寿側に設けられていますが、これはスペースがなかったためで変り種だといえます。

③ 中でも昭和初期に開通した地下鉄銀座線は、山手線をまたいで東急百貨店の建物の中に食い込んでいて、日本の地下鉄では銀座線しかありません。

現在準備中です

041_2

地下鉄銀座線渋谷駅ホームで3階に駅がありますが、昭和初期に建設した

ので、ホーム幅が狭く、デイタイムでも1分15秒おきに電車が到着してもホーム

は、すでに乗客があふれています、改良といっても建物内に駅があることとか

すぐ下の階は各線を結ぶ連絡通路があってこの駅の悩みです。

045

043_2

052

東急東横線渋谷駅です。夕方ラッシュアワーも近く混雑しています。

東急線渋谷駅は行き止まり式の4線3ホームですが、MM21線まで

直通元町中華街まで直通運転をしています。

昭和初期以来、長い間愛されてきた東横線渋谷駅もこの6月には

都心副都心線が開通、渋谷、池袋間が開通します。

        

|

« さくらと東武 | トップページ | HIROの鉄道車両博物館201系① »

大都会駅の鉄道」カテゴリの記事

コメント

渋谷駅は私も時々訪れますが、いつも迷ってしまいそうです。
特に、銀座線から降りたときはいつも迷ってしまいます。別に買い物をするつもりではありませんが必然的に百貨店の中へ迷い込んでしまったりします。
ただ、副都心線から半蔵門線や田園都市線への乗り換えはラッチ内で乗換えができるので便利ですが、副都心線から銀座線は迷ってしまいそうなので、半蔵門線で表参道へ行けば乗り換えが楽になるかも…。

投稿: 名古屋人 | 2008年6月24日 (火) 18時12分

6月14日から副都心線が渋谷まで
開通しますね。

有楽町線つながりで、有楽町線にも
「青い地下鉄」が走るようになると
便利なんですが

投稿: 透明人間 | 2008年6月 3日 (火) 19時59分

中学1年、初めて東京へ行った時、世田谷の叔母の家に泊まったので、日光へ行く時、バスで渋谷駅まで行って、浅草駅まで地下鉄に乗りました。
忠犬ハチ公の像も見ましたよ。
「地下鉄なのになぜ高架の上に駅があるんだ?」だなんて思いましたね。でもすぐに地下に入り、駅が近づくと、電気が一瞬消えるのも覚えております。「三越前」とか「日本橋」なんかに止まったのも鮮明に覚えています。
東京は4年に一回くらいしか行きませんが、またのってみたいです♪

投稿: 京都ふらり | 2008年5月25日 (日) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくらと東武 | トップページ | HIROの鉄道車両博物館201系① »