« 各駅停車の旅②みなとみらい線 | トップページ | 大都会の駅の鉄道「新宿駅」② »

各駅停車の旅①みなとみらい線

にほんブログ村 鉄道ブログへ

各駅停車 電車の旅 ① みなとみらい線

新しく各駅電車の旅を始めることにしました。

まづ横浜のお膝元みなとみらい線を訪ねてみることにしました。みなとみらい
線は、横浜から東急線と連絡して電車は渋谷ー元町中華街まで直通運転をしています。

平成 年2月1日に開通しました。みなとみらい線は、横浜ー新高島ーみなとみらいー馬車道ー日本大通ー元町中華街間 kmです。

横浜駅
横浜駅は地下3階にあり、一面二線島式ホームです。

電車は東急東横線が新5000、従来の9000型で運行しています、みなとみらい線としては横浜高速鉄道がY500型と3系列で運行しています。
電車は、すべて元町中華街迄で特急・急行・普通が運転されています。

東急線・みなとみらい線で運行されている車輌はY500型(横浜高速鉄道)
のほか東急が新5000型・9000型です。
Y500・新5000ともJRのE231型と共通点があります。

Dscf0895_3 Dscf0906

Dscf0922

Dscf0907

Dscf0923

新高島駅
新高島駅は対面式ホームです。改札口から上に上がり地上に出ると写真のようにマンション群と海を見渡すことが出来ます。
エスカレーター乗るまではほとんど動いていないほどの早さですが、いったん乗ると早くなってガイドで快速運行しておりますとアナウンスがありますがECOもかねて面白い試みと思いました。なお、快速運行は他の駅でも行っています。

Dscf0910

Dscf0912

Dscf0914

Dscf0919 新高島駅は以前国鉄時代は高島貨物ヤードとして使用されていました。
海岸に面した弓なりの道路は、明治時代の新橋ー横浜間の線路を敷設するために当時海の部分を埋め立てて高島駅を建設したといわれています

高層マンションが相次いで建築されていてやがて新しい住居地区になると思われます。

Dscf0916

みなとみらい駅
みなとみらい駅は一面二路線島式ホームです。みなみらい線の中枢地に当たります。
写真のように駅のホームから立体的な感じで何層ものエスカレーターが重なり、天井がはるかに見えて21世紀未来都市に迷い込んだ気がします。
横浜市が総事業費2兆円、面積196Haと日本でも有数の再開発した場所だけにホテル・日本一高いオフィスビル・展望塔横浜ランドマークタワー・ショッピングセンタークイーンズスクエアー横浜・レジャーパーク横浜コスモワールドなどモール街・さらには横浜パシフィコ国際会議場・など、いまや横浜の魅力いっぱいのみなとみらい地区は全国から来客があるようになりました。

Dscf0925

Dscf0945

Dscf0927

Dscf0946_3

みなとみらい駅は、まるで21世紀の未来都市に来たのではないかと錯覚するほどの駅です。
ホームから頭上を見ると巨大な吹き抜けになっていてエスカレーターがはるか上の階まで延びていて左はエレベーターです。

改札口の構内からはみなとみらい線の駅を見下ろすことが出来ます、

写真の東急9000型は横浜開港150周年を記念してラッピングしてあるラッピング電車です。

SUQEREどおりといわれる広場ではバレンタインデイの前の日だったのでワゴンでチョコレートを売っていて女の子が見ていました。

Dscf0926

Dscf0929

Dscf0938

Dscf0940

Dscf0942

Dscf0939

QueensSquareTownに向かう長いエスカレーターで上るとショッピングセンターのあるロビーに到着します、

ここはSC・ホテル・オフィスビル・国際会議場・横浜市美術館に通じています。 さらにコスモワールドなどのテーマパークもあります。
この施設は横浜みなとみらい博覧会が開かれたあとに永久施設として残された施設です。

横浜ランドマークタワーが後ろに見ることが出来ます。ランドマークタワーは日本一の超高層ビルで展望塔があります。

手前は広場にある巨大のモニュメントです。

Dscf0930

Dscf0933

|

« 各駅停車の旅②みなとみらい線 | トップページ | 大都会の駅の鉄道「新宿駅」② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 各駅停車の旅②みなとみらい線 | トップページ | 大都会の駅の鉄道「新宿駅」② »