« 新春特集号大都会の駅の鉄道「東京駅」① | トップページ | 大都市の駅の鉄道「横浜駅」③ »

大都会の駅の鉄道「横浜駅」④

にほんブログ村 鉄道ブログへ

横浜駅東口です。東口にはよこはまルミネ・そごう横浜店、丸井店をはじめ地下
街POLTAなど、商業施設が集積しています。

2008_011720071231railway0029

2008_011720071231railway0031_2

2008_011720071231railway0035_2 そごう横浜店には入り口には、毎時時刻を知らせる人形時計があって、時刻が近づくと、美しいチャイムと歌が流れていつも人気になっています。
歌は、「世界は一つ」です。

2008_011720071231railway0037

めずらしく、そごう横浜店の屋上にあがって横浜駅付近を眺めてみることにしました。
横浜駅東口を眺めたところです。横浜駅LUMINEビルがあり、かなたには高島屋
と右側に相鉄ビル、ホテルを臨むことができます。

2008_011720071231railway0040 今度は、横浜駅の西口を眺めてみました。ヨコハマプラザホテルの後ろには超高層マンションが建設されていてこの数年の変貌は激しいです。

三枚目の写真は、遠く横浜港の眺望です。横浜ベイブリッジが遠くに見ることが
できます。手前は旧高島貨物線がありましたが、撤去されてもう十数年経ていますが、いまだ開発未定地となっています。

すぐ眼下に横浜シーサイドライナーが発着して、横浜港を一周します。
周りは超高層マンションが立ち並んでいます。

2008_011720071231railway0041

2008_011720071231railway0043 2008_011720071231railway0045

2008_011720071231railway0044

2008_011720071231railway0047

|

« 新春特集号大都会の駅の鉄道「東京駅」① | トップページ | 大都市の駅の鉄道「横浜駅」③ »

大都会駅の鉄道」カテゴリの記事

コメント

HIROさま、お邪魔します。

東急横浜駅も大きく変貌しているんですね。私が横浜に住んでいた頃の貧相な駅とは大違いです。それにしても東急は各方面で大規模な改良工事を行っていますね。しかもほとんど同時進行というのが信じられません。凄いです。
その東急の駅名標ですが、幾つものパターンが混在しているようですね。横浜地下線のデザインが最新なのでしょうか?

投稿: サットン | 2008年2月18日 (月) 20時09分

ラッピング電車はまだ見てないんです~!
HIRO様がうらやましいです。
クィーンズスクエアは人気ありますよね~。

投稿: ぽんた | 2008年2月18日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新春特集号大都会の駅の鉄道「東京駅」① | トップページ | 大都市の駅の鉄道「横浜駅」③ »