« 大都市駅の表情「東京駅・中央線」 | トップページ | 大都会の駅の鉄道「横浜駅」④ »

新春特集号大都会の駅の鉄道「東京駅」①

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007_123120071231railway0507_2

今年最初の鉄道の扉は東京駅から出発進行します。東京駅は日本で最大の駅です。ここに発着する電車・列車は、JR東日本が中央線・京浜東北線・山手線のほかに地下駅から発車する総武・横須賀線・京葉線などがあります。

新幹線は、JR東日本が東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線、JR東海・西日本が東海道新幹線・山陽新幹線など、日本の交通の大動脈がまさしくここに集中しています。

東京駅北口はこの数年で大きな変貌を遂げました。周辺は高層ビルで取り囲まれて、伝統ある東京駅も小さく見えます。しかしこの赤レンガの東京駅は今日まで日本の歴史をじっと見つめてきました。

2007_123120071231railway0506

東京駅北口(丸の内口)は新丸ビルをはじめ、数々の著名なビルがあり、高さを競っています。東京駅前はさらに大きな駅の変貌を前に現在工事中です。

ビルの右側には丸善東京店があって大好きな本が並んでいて蔵書数も・八重洲口の八重洲ブックセンターと競っていて時々どちらの店にも立ち寄ります。

2007_123120071231railway0460_2

こちらは、南口(八重洲口)です。このビルには長い間、大丸東京店がありましたが、つい最近新ビルの完成により新しく移転しました。

八重洲口には、JRバスとか民間バスが発着、ターミナルとなっています。

2007_123120071231railway0458_2

|

« 大都市駅の表情「東京駅・中央線」 | トップページ | 大都会の駅の鉄道「横浜駅」④ »

神奈川鉄道」カテゴリの記事

コメント

HIROさん
とても分かりやすく丁寧な記事でしたね

みなとみらい線は人の夢が詰まった感じの路線ですね

私も副都心線と相互乗り入れを始めたら
乗車してみたいと思います
もちろん東横線の駅もですけど汗

投稿: 如月瑞穂 | 2008年2月21日 (木) 11時32分

横浜駅から元町中華街まで、緻密なルポ、興味深く読ませていただきました。短い間だったのですが、ハマ市民だった事もある私ですが、引っ越して45年、まるで始めてみたいな街となっています。造船所と操車場だった桜木町駅前は、『みなとみらい』の高層ビル群となりました。
横浜は、桜木町から本町~日本大通のあたり、そして思い出の(何の???笑)山下公園がお気に入りです。
こういう、ルポを見ていると、堪らなく行きたくなってしまいますね。

投稿: む~さん | 2008年2月18日 (月) 23時53分

みなとみらい線の駅構内はまだまだキレイですよね。
中華菓子のお店は、たしかかなり有名なお店だったと思います。
美味しそうですね~!
すこし日持ちするのが嬉しいですよね。

投稿: ぽんた | 2008年2月18日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大都市駅の表情「東京駅・中央線」 | トップページ | 大都会の駅の鉄道「横浜駅」④ »