« 大都市駅の表情➁横浜駅2 | トップページ | 新春特集号大都会の駅の鉄道「東京駅」① »

大都市駅の表情「東京駅・中央線」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007_123120071231railway0064

中央線201系に変わって新製車E233系が導入されて、その数は急激に増えてきて筆者も一台待って乗車することができました。

E233系は初めてなので、試しに東京から御茶ノ水まで乗車して、帰りも同じ中央線で東京駅まで乗車しました。

行く先表示が日本語と英語で表示されるほか、停車駅も下段に表示されています。伝統のオレンジ色の帯です。

2007_123120071231railway0515

2007_0422new11030094   

向かい側ホームにはおなじみの201系が停車していました。201系は長い間中央線でおなじみの電車でした。

201系独特のサイリスタチョッパーの発車・走行音が大好きです。

E233系の車内の模様です。最後尾車両から運転室を撮ったところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

運転室窓には何かモニターのようなものが見えます。

2007_123120071231railway0517_2 E233系の車内です。最後部運転室を眺めたところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

2007_123120071231railway0519 車内全景です。ドア部分にドア手動スイッチがありますが、201系では見られなかった光景です。
高尾以西、大月、青梅線、五日市線などの閑散区間にも乗り入れ運転されるので
冬季間寒冷対策として自由にドア開閉ができるようにしたためでしょう。

つり革が三角状になっていて色も濃い茶色になったほか、老人、身障者、妊婦などの優先席は一目で分かるようにつり革も黄色になっています。

座席シートの固さも大分やわらげられています。
従来と異なり、スタンポールの取り付け位置も変更されています。

2007_123120071231railway0520 電車ドア上部には、大きな液晶画面2個が取り付けられて、右は路線案内と上に
行く先別表示がされています。
左側は、映像が流れていました。
これは、E231系と大きく異なる点で情報化時代を先取りしているといえます。

2007_123120071231railway0518_2

|

« 大都市駅の表情➁横浜駅2 | トップページ | 新春特集号大都会の駅の鉄道「東京駅」① »

大都会駅の鉄道」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。しばらく色々と私的な部分で色々とあり忙しかったためしばらく見に来られませんでした。

横浜近辺や横須賀など京急線沿線は元々親戚が多い上 私の母が学生時代にその近辺に住んでいたため知人も多いですし、父が以前勤めていた会社が横浜駅近辺だったためよく行っていた地域ですが、しばらく行っていませんでした。最近になって帰宅時に夜遅くなった時などは小田急を使わず最近は東海道線の駅までバスで出て、大船で横須賀線に乗り換えそのまま総武快速線に入り機会が増えたので、早い時間にJRで帰ってきた時に久しぶりに横浜降りたら結構変わっていましたね。
相鉄は直角カルダン駆動の車両を使用することで有名で一種の伝統でしたが10000系でJR東日本のE231系ベースの車両でその伝統終わってファンは驚かされましたね。
あと相鉄と言えば何と行ってもの現在進んでいる都心乗り入れ計画が気になります。今のところでは2015年頃の完成を目指している相鉄の西谷駅付近からJR東海道貨物線横浜羽沢駅への線路を建設し東海道貨物線経由で湘南新宿ラインに乗り入れる構想と、2019年までの開業を目指している横浜羽沢駅からさらに新横浜駅を経由して日吉駅まで延長して東急に乗り入れる構想と2つの都心乗り入れの構想がありますが、計画が実現したとなるとまた横浜駅近辺の情勢も変わるでしょうね。今後の動向が気になります。

投稿: 猫又 | 2008年2月15日 (金) 03時04分

こんにちは、コメントありがとうございます。
出されたお題で物を書くのは難しいですよね。
でも、それが出来ないとプロにはなれないのでしょうけど。
シナリオセンターに通いたいという意欲があるならば、是非チャレンジするべきだと思います。
HIROさんが有名作家になったら、私にも仕事下さい(なんちゃって)
私は相変わらずで、月刊現代農業に連載しているシナリオの読み物の反応を待ちながら、他も当たっているところです。
全く何も動かなくて変わらない状況に耐えられないし生活していけないし、バイトでもして気を紛らわせようかとも考えています。
体が動くうちがはなですから。

投稿: おだまゆみ | 2008年2月 5日 (火) 16時37分

こんにちは!
横浜駅は年中工事中のような気がしてます。
西口側に出ると美味しそうな焼き菓子の香りが漂ってきて、ついつい買ってしまいます(笑)
食いしん坊な私としては東京駅のようにエキナカを充実させてほしいです♪

投稿: ぽんた | 2008年1月24日 (木) 15時13分

HIROさん、こんばんは。

横浜駅拝見しました。かつて2年半ほど横浜市民だったことがありますので懐かしさと変貌に対する驚きの気持ちで見ております。
私が市民だった頃は東急は狭い高架ホーム、京急は島式1面の時代でしたから。東京の巨大衛星都市といわれるだけにインフラ整備が遅れているなというのが感想でした。生まれ変わった横浜駅、行ってみたいですね。

投稿: サットン | 2008年1月18日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大都市駅の表情➁横浜駅2 | トップページ | 新春特集号大都会の駅の鉄道「東京駅」① »