« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

大都市駅の表情「東京駅・中央線」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007_123120071231railway0064

中央線201系に変わって新製車E233系が導入されて、その数は急激に増えてきて筆者も一台待って乗車することができました。

E233系は初めてなので、試しに東京から御茶ノ水まで乗車して、帰りも同じ中央線で東京駅まで乗車しました。

行く先表示が日本語と英語で表示されるほか、停車駅も下段に表示されています。伝統のオレンジ色の帯です。

2007_123120071231railway0515

2007_0422new11030094   

向かい側ホームにはおなじみの201系が停車していました。201系は長い間中央線でおなじみの電車でした。

201系独特のサイリスタチョッパーの発車・走行音が大好きです。

E233系の車内の模様です。最後尾車両から運転室を撮ったところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

運転室窓には何かモニターのようなものが見えます。

2007_123120071231railway0517_2 E233系の車内です。最後部運転室を眺めたところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

2007_123120071231railway0519 車内全景です。ドア部分にドア手動スイッチがありますが、201系では見られなかった光景です。
高尾以西、大月、青梅線、五日市線などの閑散区間にも乗り入れ運転されるので
冬季間寒冷対策として自由にドア開閉ができるようにしたためでしょう。

つり革が三角状になっていて色も濃い茶色になったほか、老人、身障者、妊婦などの優先席は一目で分かるようにつり革も黄色になっています。

座席シートの固さも大分やわらげられています。
従来と異なり、スタンポールの取り付け位置も変更されています。

2007_123120071231railway0520 電車ドア上部には、大きな液晶画面2個が取り付けられて、右は路線案内と上に
行く先別表示がされています。
左側は、映像が流れていました。
これは、E231系と大きく異なる点で情報化時代を先取りしているといえます。

2007_123120071231railway0518_2

| | コメント (4)

大都市駅の表情➁横浜駅2

にほんブログ村 鉄道ブログへ

次は、横浜駅を斜めに横断するかのように、東急東横線、みなとみらい線
が地下駅横浜駅で接続しています。

東急東横線・みなとみらい線とも渋谷ー元町中華街直通運転がされていて横浜駅折り返し運転はありません。

2007_1026new11030062_2

2007_1026new11030063

2007_1026new11030064 2007_1026new11030067

相鉄ジョイナスの地下からはヨコハマ市営地下鉄(湘南台ーあざみ野
間)が発着しています。
市営地下鉄のホームは乗降安全装置が設置されていて、乗客のホー
ム転落など安全に万全の措置を講じています。

さらに、横浜市営地下鉄の全車両が全席優先席(お年寄り・病弱者・身障者・妊婦など)車として運行しているのも珍しいことだと思います。

ラッピング車両は、今はもう珍しくなくなりましたが、なんと座席まで及んでいるのも新しい試みといえるでしょう。

車両は全部3000で三形式が運行されています。長い間、横浜市民に
親しまれてきた1000はすでに引退し、新造車だけに変わりました。
(一部下永谷駅にて)

2007_123120071231railway0020_2

2007_1120new11030087_2

2007_1120new11030088

2007_1120new11030089

66minixd_yokohamadensha1_0113_2

66minixd_yokohamadensha1_0217_1

| | コメント (2)

大都市駅の表情➁横浜駅3

次は京急本線です。従来京急横浜駅は一面2線ホームでしたが、混雑
緩和のために海側に片側一線ホームを新設して乗車・降車客専用とし
て運用しています。

2008_011720071231railway0012_2

2008_011720071231railway0017_3

66minixd_yokohamadensha1_03513

66minixd_yokohamadensha1_04921

最後に、JR線です。JR線は、東海道線・総武・横須賀線・湘南新宿ライン・
京浜・東北線・根岸線のほかに、東神奈川から乗り入れる横浜線の6路線
に及んでいます。

2008_011720071231railway0002_3

2008_011720071231railway0025_3

2007_123120071231railway0455_3

JR東日本には、看板列車があります。
成田EXPRESSは特急成田空港直通特急として大船・横浜・池袋
新宿駅から運行されています。

2008_011720071231railway0004_2

2008_011720071231railway0006

もう一つは、スーパービュー踊り子号です。国鉄からJRになって
すぐに登場した電車は、当時展望座席・幼児プレールームつきで
大いに脚光を浴びました。

最近、塗装の変更が行われてスマートに化粧替しました。
東京から伊東までと伊豆急行線に乗り入れて伊豆急下田行きと
三島で伊豆箱根鉄道修善寺まで乗り入れる2路線があります。

2008_011720071231railway0023_2

2008_011720071231railway0024

最後は京浜・東北・根岸線です。
現在209と横浜線205で運行されています。
最近、中央線に使用されているE233が京浜・東北・根岸線に投入
されたものの、まだ、その姿を見ることはできません。
今後、急速に増備され、209が消えるのも時間の問題かも知れませ
ん。

2008_011720071231railway0009_2

2007_123120071231railway0006_4

駅構内から各線ホームには昇降用のエレベーターが設置されてバリアフリー対策も進んできています。

駅構内から各線ホームを昇降するエレベーターが設置され、バリアフリー対策も
進捗しています。

2008_011720071231railway0008_4

| | コメント (0)

大都市駅の表情➁ 横浜駅4

2008_011720071231railway0028_2

横浜駅東口です。東口にはよこはまルミネ・そごう横浜店、丸井店をはじめ地下
街POLTAなど、商業施設が集積しています。

2008_011720071231railway0029

2008_011720071231railway0031_2

2008_011720071231railway0035_2 そごう横浜店には入り口には、毎時時刻を知らせる人形時計があって、時刻が近づくと、美しいチャイムと歌が流れていつも人気になっています。
歌は、「世界は一つ」です。

2008_011720071231railway0037

めずらしく、そごう横浜店の屋上にあがって横浜駅付近を眺めてみることにしました。
横浜駅東口を眺めたところです。横浜駅LUMINEビルがあり、かなたには高島屋
と右側に相鉄ビル、ホテルを臨むことができます。

2008_011720071231railway0040 今度は、横浜駅の西口を眺めてみました。ヨコハマプラザホテルの後ろには超高層マンションが建設されていてこの数年の変貌は激しいです。

三枚目の写真は、遠く横浜港の眺望です。横浜ベイブリッジが遠くに見ることが
できます。手前は旧高島貨物線がありましたが、撤去されてもう十数年経ていますが、いまだ開発未定地となっています。

すぐ眼下に横浜シーサイドライナーが発着して、横浜港を一周します。
周りは超高層マンションが立ち並んでいます。

2008_011720071231railway0041

2008_011720071231railway0043 2008_011720071231railway0045

2008_011720071231railway0044

2008_011720071231railway0047

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »