« 新シリーズ 駅の情景 湘南台駅 横浜地下鉄・小田急・相鉄 | トップページ | 東京駅5出発進行「上越・長野・東北・山形・秋田新幹線 »

新春特別号「東京駅」出発進行東海道・山陽新幹線・]

2007_123120071231railway0465

東海道新幹線ホームです。ここでは、「ひかり」「のぞみ」「こだま」などの新幹線が間断なく発車して行きます。

かって、東京ー博多間を走行していた300系も新型新幹線の登場によって、今では、東京ー新大阪間の各駅停車「こだま」にも使用されるようになり、世代交代と時の流れを感じます。

2007_123120071231railway0469

2007_123120071231railway0473_2

次は東海道新幹線の最新鋭電車N700系です。
前頭部が動物のカモノハシに似ていますが、スピード感が強調されています。

2007_123120071231railway0468_4

新幹線ホームです。大きな見やすい発車ご案内が一目を引きます。

2007_123120071231railway0462 新幹線に乗車するために待っています。乗客の世話をするアテンダントたちの姿も見えます。

アテンダントの活躍する姿を描いたTBSTVドラマ「新幹線93夏」(主演・宮崎ますみ)はJR東海の全面協力を得て撮影されました。
このドラマは本格的に新幹線に目を向けて、そこで起きるいろいろな出来事とか事件を新幹線に同乗するアテンダントたちが解決し、活躍する物語で私たちが普段知りえない出発から到着、点検など組織についても触れていて当時の話題の
女優が揃って出演しています。

とりわけ主演の宮崎ますみのけなげな可愛い新人アテンダントとしてのひたむきな仕事を演じてる姿を見て感動したものです。
鉄道ファン必見のドラマです。

2007_123120071231railway0476

|

« 新シリーズ 駅の情景 湘南台駅 横浜地下鉄・小田急・相鉄 | トップページ | 東京駅5出発進行「上越・長野・東北・山形・秋田新幹線 »

大都会駅の鉄道」カテゴリの記事

コメント

HIROさん、こんにちは。
東京駅でのTVロケというと「さすらい刑事旅情編」を思い出します。宇津井健氏が鉄道警察隊丸の内分駐隊のボスを演じていたドラマです。東京勤務時セールスで大手町付近を受持っていましたので東京駅でよくお見かけしました。

投稿: サットン | 2008年1月13日 (日) 19時20分

東海道新幹線の300系って未だ沢山あるんですね。先日、東急の多摩川線に新車、7000系を撮りに行きましたが、そのとき、沼部駅で7000の来るのを待ったんですが、オーバークロスする新幹線の線路を盛んに行き来してました。ときどき、300系が来ました。
お!頑張ってんだ!と、思ったし、新幹線も随分静かになったなあと思いました。

投稿: む~さん | 2008年1月 2日 (水) 17時20分

一日送れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今後もサイトのほうをどうぞよろしくお願いします。

たくさんの写真があっていいですね^^

今度はどんな画像が出てくるのかな?

期待しています。

投稿: 大雄山 | 2008年1月 2日 (水) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新シリーズ 駅の情景 湘南台駅 横浜地下鉄・小田急・相鉄 | トップページ | 東京駅5出発進行「上越・長野・東北・山形・秋田新幹線 »