« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

新春特別号「東京駅」出発進行

2007_123120071231railway0507_2

今年最初の鉄道の扉は東京駅から出発進行します。東京駅は日本で最大の駅です。ここに発着する電車・列車は、JR東日本が中央線・京浜東北線・山手線のほかに地下駅から発車する総武・横須賀線・京葉線などがあります。

新幹線は、JR東日本が東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線、JR東海・西日本が東海道新幹線・山陽新幹線など、日本の交通の大動脈がまさしくここに集中しています。

東京駅北口はこの数年で大きな変貌を遂げました。周辺は高層ビルで取り囲まれて、伝統ある東京駅も小さく見えます。しかしこの赤レンガの東京駅は今日まで日本の歴史をじっと見つめてきました。

2007_123120071231railway0506

東京駅北口(丸の内口)は新丸ビルをはじめ、数々の著名なビルがあり、高さを競っています。東京駅前はさらに大きな駅の変貌を前に現在工事中です。

ビルの右側には丸善東京店があって大好きな本が並んでいて蔵書数も・八重洲口の八重洲ブックセンターと競っていて時々どちらの店にも立ち寄ります。

2007_123120071231railway0460_2

こちらは、南口(八重洲口)です。このビルには長い間、大丸東京店がありましたが、つい最近新ビルの完成により新しく移転しました。

八重洲口には、JRバスとか民間バスが発着、ターミナルとなっています。

2007_123120071231railway0458_2

| | コメント (15)

東京駅出発進行「中央線」E233

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007_123120071231railway0064

2007_123120071231railway0510_2

中央線201系に変わって新製車E233系が導入されて、その数は急激に増えてきて筆者も一台待って乗車することができました。

E233系は初めてなので、試しに東京から御茶ノ水まで乗車して、帰りも同じ中央線で東京駅まで乗車しました。

行く先表示が日本語と英語で表示されるほか、停車駅も下段に表示されています。伝統のオレンジ色の帯です。

2007_123120071231railway0515

2007_0422new11030094   

向かい側ホームにはおなじみの201系が停車していました。201系は長い間中央線でおなじみの電車でした。

201系独特のサイリスタチョッパーの発車・走行音が大好きです。

E233系の車内の模様です。最後尾車両から運転室を撮ったところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

運転室窓には何かモニターのようなものが見えます。

2007_123120071231railway0517_2 E233系の車内です。最後部運転室を眺めたところです。JR東日本新津車両工場製造と左上に記されていました。

2007_123120071231railway0519 車内全景です。ドア部分にドア手動スイッチがありますが、201系では見られなかった光景です。
高尾以西、大月、青梅線、五日市線などの閑散区間にも乗り入れ運転されるので
冬季間寒冷対策として自由にドア開閉ができるようにしたためでしょう。

つり革が三角状になっていて色も濃い茶色になったほか、老人、身障者、妊婦などの優先席は一目で分かるようにつり革も黄色になっています。

座席シートの固さも大分やわらげられています。
従来と異なり、スタンポールの取り付け位置も変更されています。

2007_123120071231railway0520 電車ドア上部には、大きな液晶画面2個が取り付けられて、右は路線案内と上に
行く先別表示がされています。
左側は、映像が流れていました。
これは、E231系と大きく異なる点で情報化時代を先取りしているといえます。

2007_123120071231railway0518_2

| | コメント (1)

東京駅出発進行「京浜東北線」「山手線」

  にほんブログ村 鉄道ブログへ

おなじみの京浜東北2007_123120071231railway0071_4線209系です。

つい最近同線にE233系が投入されましたが、その姿を見ることはまだできませんでした。

山手線E231系で、最近はPR電車も多くなってきました。 

2007_123120071231railway0069_2

2007_123120071231railway0070_2

| | コメント (1)

東京駅出発進行「東海道本線」

2007_123120071231railway0455_2 東海道線ホームで、E217総武・横須賀線用と211東海道線用が一緒に停車しています。

こちらはもう主力電車になったE231系です。113の後を引き継いで登場し、211系とともに東海道線の重要な役割を果たしています。

2007_0422new11030135

2007_123120071231railway0456

気が付けば、スーパービュー踊り子号が入線してきました。
スーパービュー踊り子号も従来の色から濃いブルーとグリーンに変わりました。

お正月を伊豆で過ごすのでしょうか、乗客が多かったです。

2007_123120071231railway0499_3

2007_123120071231railway0502_2

| | コメント (1)

東京駅5出発進行「上越・長野・東北・山形・秋田新幹線

にほんブログ村 鉄道ブログへ

東北新幹線MAXE2は全席2階建て(ダブルデッカー車)です。一度だけ東京ー
福島間を往復したことがありますが、2階は眺めがよく、普段見れない角度から
車窓の旅を楽しむことができます。

かって東海道線にも100系があり真ん中2両が2階建て車両でした。

2007_123120071231railway0477_2

2007_123120071231railway0479

写真は右側が、MAXE2上越新幹線MAXとき新潟です。左側は,東北新幹線が
盛岡から八戸に延伸されて、新しく投入されたはやてE2系です。

2007_123120071231railway0495

2007_123120071231railway0480_2山形新幹線「つばさ」山形行きと東北新幹線盛岡行きの連結部分ですが、新幹線というよりジェット機を思わせる光景です。

MAXE2はオール2階建て(ダブルデッカー車)で威容を誇っているように見えますが実際堂々たる長大編成で側を通ると圧迫感を感じます。

2007_123120071231railway0481_2

2007_123120071231railway0497_2

写真は右側が、MAXE2上越新幹線MAXとき新潟です。左側は,東北新幹線が 盛岡から八戸に延伸されて、新しく投入されたはやてE2系です。 山形新幹線「つばさ」山形行きと東北新幹線盛岡行きの連結部分ですが、新幹線というよりジェット機を思わせる光景です。 MAXE2はオール2階建て(ダブルデッカー車)で威容を誇っているように見えますが実際堂々たる長大編成で側を通ると圧迫感を感じます。

| | コメント (0)

新春特別号「東京駅」出発進行東海道・山陽新幹線・]

2007_123120071231railway0465

東海道新幹線ホームです。ここでは、「ひかり」「のぞみ」「こだま」などの新幹線が間断なく発車して行きます。

かって、東京ー博多間を走行していた300系も新型新幹線の登場によって、今では、東京ー新大阪間の各駅停車「こだま」にも使用されるようになり、世代交代と時の流れを感じます。

2007_123120071231railway0469

2007_123120071231railway0473_2

次は東海道新幹線の最新鋭電車N700系です。
前頭部が動物のカモノハシに似ていますが、スピード感が強調されています。

2007_123120071231railway0468_4

新幹線ホームです。大きな見やすい発車ご案内が一目を引きます。

2007_123120071231railway0462 新幹線に乗車するために待っています。乗客の世話をするアテンダントたちの姿も見えます。

アテンダントの活躍する姿を描いたTBSTVドラマ「新幹線93夏」(主演・宮崎ますみ)はJR東海の全面協力を得て撮影されました。
このドラマは本格的に新幹線に目を向けて、そこで起きるいろいろな出来事とか事件を新幹線に同乗するアテンダントたちが解決し、活躍する物語で私たちが普段知りえない出発から到着、点検など組織についても触れていて当時の話題の
女優が揃って出演しています。

とりわけ主演の宮崎ますみのけなげな可愛い新人アテンダントとしてのひたむきな仕事を演じてる姿を見て感動したものです。
鉄道ファン必見のドラマです。

2007_123120071231railway0476

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »