« 遠くへいきた~い東京駅編・上野駅編 ➁ | トップページ | 東京駆け足電車小さな旅⑥東急東横線 »

遠くへ行きた~い 東京駅・上野駅編  ➀

お天気もまあまあなので、思い切って東京駅・上野駅へ出かけてみました。

東京駅では中央線で新製車を撮ろうと思いました。
オレンジカラーのE323に初めて出会いました。
2006年12月より運用されています。
現有中央・青梅・五日市・八高線の置き換えで新製された201の置き換えです。
軽量ステンレス車で、E231をベースに製造されましたが、車内がゆったりとアコモデーションに新機軸が見えます。
フルカラーのLDC、車内に発車メロイデイーを設置したり、優先車のつりかわを手すりを黄色にするなど、細部に渉って改良が見られます

お隣は長い間中央線の担い手だった201です
201は国鉄時代の高加速・高減速電車で前面切り妻スタイルで明るいオレンジバーミリオンにブラックマスクというスタイルで登場し、後の車両デザインに大きな影響を受けました。
電力回生ブレーキでサイリスタチョッパー制御方式を採用しています。

.
カメラ撮影をしたらフラッシュが光りました。
201の車掌さんが鉄道構内では、フラッシュ撮影は禁止されています。場合によってはこうなりますよと両手をくっつけるように、つまり規則違反で警察に捕まりますよということでした。
最近フラッシュ撮影が禁止されて、フラッシュを受けた乗務員が眼によくなかったり不安を覚えることは何かで見て知っていましたが、デジカメをどうしたらフラッシュをはずせるか、わからなくなって八重洲地下街のサクラ屋に飛び込んで、電池を買ってついでに聞いてみました
店員が説明し操作してくれてNOフラッシュになったので、お礼を言って立ち去りました。

2006_0715new11030094_2

2006_0715new11030096_2

今度は山手線ホームでE231撮影です。ラッピング電車が最近流行っています。広告で
収入の確保を図り増収をあげようというのでしょう。


山手線のラッピング電車をキャッチしたので、京浜、東北線は以前209を撮影して
いるので今度は東海道線ホームに向かいました。
運がいいことにE231と並んで旧横須賀線にいた東海道線用のE217を並んで撮影
できました。
E217は、113置き換えように製造され、軽量ステンレス車でLED車内案内表示とドアチャイムを採用、半流線型で2階建て車両を2両連結している標準車両です。

右側はいまや首都圏の標準タイプになりつつあるE231です。
2003年3つきから登用されて省エネルギー、生産コスト、メンテコスト削減のために製造され、車内はLED表示案内が設置されていて運行制御システムなどの装備を持ち、シングルパンタグラフアームを採用しています。
山手・総武・東海道線など、広く活躍しています。

2006_0715new11030099_6

2006_0715new11030100_4 

2006_0715new11030091_6

2006_0715new11030092

フラッシュNOでこんなに鮮やかに撮影できるとは思いませんでした。

多少画面にざらつきがあるのはサクラヤでとにかく写真を沢山撮りたいというこ
とで高画質を落とし枚数増加したためです。
さて、今回は在来線中心で、新幹線はまたの機会に

して今度は久しぶりに上野駅にいくことにしました。

|

« 遠くへいきた~い東京駅編・上野駅編 ➁ | トップページ | 東京駆け足電車小さな旅⑥東急東横線 »

上野駅・東京駅 富士・北斗星ほか」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ステキな写真がイッパイですね!
山手線は最近は本当にラッピング電車が多いですよね~。

投稿: ぽんた | 2007年11月 8日 (木) 17時42分

私は基本的にフラッシュ機能を止めて撮っておりますね。夜でもモードを変えれば撮れますから。

1番困るのはカメラマンなんですよね。デジカメはフイルムと違い、画面通りの写りをするのにわざわざフラッシュをたくと、明るい背景が暗くなりますので、よっぽどの暗黒地域でない限りはフラッシュ撮影の必要はありません。

投稿: 岸田法眼 | 2007年11月 8日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠くへいきた~い東京駅編・上野駅編 ➁ | トップページ | 東京駆け足電車小さな旅⑥東急東横線 »