« シリーズ 駅の情景➁ 小田急相模大野駅 | トップページ | 新春特別号「東京駅」出発進行東海道・山陽新幹線・] »

新シリーズ 駅の情景 湘南台駅 横浜地下鉄・小田急・相鉄

04

にほんブログ村 鉄道ブログへ

駅にはさまざまな表情があります。

人間の顔が百人百様であるのと同じように、駅もまた、どれ一つとして同じ駅
はありません.。
仕事へ急ぐ人、自宅へ帰る人、買い物に行く人、出会いの場、別れの場、駅
はそこでさまざまな演出をしてくれます。まさに駅は文化かも知れません。
そこで新シリーズ、駅の情景をはじめることにしました。

横浜市営地下鉄・相鉄・小田急江ノ島線と交通の結節点となった湘南台駅は
、日夜賑わいを見せています。

地下鉄は、あざみ野(東急田園都市線)から湘南台(相鉄・小田急)を結び、
地下鉄単独では、全線51kmと日本一の延長距離です。
湘南台駅は、藤沢市で、手前の駅が下飯田で横浜市です。

古い統計ですが、乗降客数は小田急66千人、地下鉄37千人、相鉄22千人
と12万人以上がこの3駅湘南台駅を利用していて、小田急が全体の50%以
上を占めています(平成3年現在)

湘南台周辺は、いすず自動車をはじめ工場も多く、また東方向に、慶応大学
湘南台校も誘致されるなど、発展しています。

2007_11230021

2007_11230022

2007_11230023

地下鉄ホームからエスカレーターで上に上ると地下構内があり、小田急(地平
ホーム)相鉄(地下二階ホーム)に接続しています。
構内は、小田急ストアと飲食施設があります。

2007_11230079

2007_11230024

2007_11230028

構内は広く湘南台の東西自由通路ともなっています。最近はどこも構内と地上
、ホームを連絡するエレベーターが身障者、子供連れの乳母車、高齢者のた
めに設置されていてうれしい限りです。
小田急線乗り場改札口です。券売機はこの右側に設置されています。
相鉄はさらに右方向に向かって歩きます。

地上に出てみました。この日は快晴で秋の空が青く快適です。
湘南台駅には、このエスカレーター、階段から地下に降ります。

駅前広場周辺は、ビルが立ち並んでいて、ダイエー、相鉄ローゼンなどの大型
店もあります。

また、周辺を結ぶバスターミナルがあります。

2007_11230027

2007_11230025

2007_11230026

小田急湘南台駅ホームは、地平ホームになっていて、10両編成の急行も停車
します。
電車が着く度にかなりの人が乗降します。

2007_11230029

2007_11230082

|

« シリーズ 駅の情景➁ 小田急相模大野駅 | トップページ | 新春特別号「東京駅」出発進行東海道・山陽新幹線・] »

駅の情景」カテゴリの記事

コメント

いいですね横浜市営地下鉄
地元に地下鉄があるのは正直うらやましいです
群馬県には地下鉄が無いので激しくあこがれます

投稿: 如月瑞穂 | 2008年1月 4日 (金) 20時13分

HIROさん、駅の情景シリーズ、是非続けて下さい。バリアフリーについてもどんどんご意見を伺いたいと思います。私も神経系の病気を患い薬の力を借りねば満足に歩けない身体故特に興味を惹かれます。
今年は後半からのお付き合いとなりましたが、楽しませていただきました。ありがとうございました!

投稿: サットン | 2007年12月31日 (月) 23時00分

ご訪問ありがとうございます。
ご指摘いただいてるように、まったく今後の駅のやるべきことはすべての人に優しいバリアフリー造りですね。
僕の住んでる東海道線の大船・戸塚・横浜などは地下・1階・2階のホーム、改札口、構内にポイントとなる場所に数機のエレベーター、エスカレーターが設置されていたりで駅も変貌したなと思わせます。
九州でも、いや全国そうだと思っています。

投稿: HIRO saraさま | 2007年12月16日 (日) 09時42分

先日は、ご訪問、コメントを頂きましてありがとうございました。
駅の情景・・・素敵ですね。
新シリーズ・・私も楽しみにしております。
駅のバリアフリーは心と体に優しいですよね。

投稿: sara | 2007年12月 6日 (木) 23時12分

愛は時を越えて、好評で皆喜んで、読んでいます。
これからも、頑張って、出版して下さい。

投稿: ランちゃん | 2007年12月 6日 (木) 19時41分

私のブログへのコメントありがとうございました。
たいしたブログではないのですけど、恐縮です。
湘南台、20年前に付き合っていた彼女が住んでいたのでその当時はよく行きましたね。
今や、その当時の面影が無いくらいに様変わりしたんですね。
びっくりです。
また、見に来てくださいね。
それでは、失礼します。

投稿: 横浜線町田駅 | 2007年12月 4日 (火) 23時21分

新しく始めた駅シリーズにコメントを下さった皆様にお礼申し上げます。
都会の駅、ローカルの田舎っぽい駅をとりあえず地元神奈川から始めたいと思っています。
都会のひっきりなしに電車が来る駅、単線運行で片側しかない無人駅、そこにも都会にない表情を持っていると思います。
そういう駅を一駅ずつ歩いてその駅ならではの特徴を見出したいと思っています。

投稿: HIRO | 2007年12月 1日 (土) 18時18分

湘南台駅って凄い駅ですね。地下鉄があって、その下には相鉄ですか。郊外にありながらこんなに立体的な駅は関西じゃお目にかかれません。関東では都心を離れても地下駅って珍しくないですよね。京王八王子、相鉄大和、小田急成城学園前などなど。関西では北急の千里中央程度です。

投稿: サットン | 2007年12月 1日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シリーズ 駅の情景➁ 小田急相模大野駅 | トップページ | 新春特別号「東京駅」出発進行東海道・山陽新幹線・] »