« 鉄道博物館見聞記第二集 | トップページ | シリーズ 駅の情景➁ 小田急相模大野駅 »

鉄道博物館見聞記 第一集

B_02

p>鉄道博物館に行かれたいろいろな鉄ファンのブログを見てついに今日、決行しました。

母が厚木の病院に入院しており、今週中には退院するので、そうなると充分時間を取れません。それで今日というわけです。

大宮駅からは、このニューシャトルで向かいます。一つ目で鉄道博物館駅があります。

2007_11230342_4

2007_11230344


博物館に向かう通路、足元にも注意してください。列車時刻表が表示
されていて、どこまでも鉄道です。

2007_11230447

2007_11230345

2007_11230448


3Fから見た実車展示列車です。館内は結構暗いので写真を撮られる
方は、三脚、一脚を使用されたほうがいいかもしれません。
残念ながらぶれてしまいました。

2007_11230445




2007_11230392_2


2007_11230390

これから、いよいよ展示されている電車・客車・機関車・気動車を見て
廻ります。
まず、最初が新橋(汐留)停車場から横浜まで走ったSL一号機関車で
す。
後部に客車が一両ありますが、畳の座席で天井も低く、いかに窮屈で
あったかがわかります。
当時は、列車の等級に上等・下等の二種類に分かれていました。
下等は、今の普通、昔の三等(赤帯があった)にあたります。

2007_11230348


2007_11230350

2007_11230349

国鉄時代の花形蒸気機関車C57型です。そのデザインが一番洗練されていて
美しいところから貴婦人と呼ばれるほどでした。

2007_11230374_2

   

|

« 鉄道博物館見聞記第二集 | トップページ | シリーズ 駅の情景➁ 小田急相模大野駅 »

鉄道博物館」カテゴリの記事

コメント

通路が時刻表だなんてさすが鉄博っ! 面白~い♪
行きたいですが、まだまだ大混雑なのでしょうね。

投稿: ぽんた | 2007年11月29日 (木) 16時44分

鉄道博物館を見ていただきましたみなさま、本当にありがとうございます。
10月にオープンしていまだ人気が落ちない博物館で、ちなみに鉄道博物館と検索すると、相当数の方がブログ公開をされておられます。
皆、それぞれの視点からブログに発表されていますので、いろいろごらんになられて、あなたなりの楽しみを発見されてください。
ありがとうございます。

投稿: HIRO | 2007年11月28日 (水) 19時38分

こちらもご無沙汰しております。

鉄道博物館に行かれたのですか?

私もお友達と行く予定でしたが、あいにく都合が会わずに結局は行かないという形になりました。

そういえば「笑っていいとも!」で鉄道博物館について何かTVでやっていたそうで・・・

見てましたけどぜんぜん分からなかったです。

投稿: 大雄山 | 2007年11月27日 (火) 22時41分

拝見しました!行動的ですね。

そうそう、ぼくも行かなきゃですね~^^;
181とかクハ481のボンネット型やED75とかが個人的には凄く好きなので撮りたいです。並びの写真、JRの中刷りに格好イイ広告で載ってました。
もちろん旧南武線、103系なんかは最近の話なのに懐かしいです。館内を写真撮って回りきるには2時間くらでしょうかね~?

投稿: POPSTAR | 2007年11月24日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉄道博物館見聞記第二集 | トップページ | シリーズ 駅の情景➁ 小田急相模大野駅 »